Seeker's Memo

個人的で技術的かもしれないメモがメインのブログです。http://seekers.hatenablog.jp/about

C(C++)で何かを字句解析してみる(?) その5

あそこまで実装しておいたが、すべて投げ捨てた

いや正確には、残しておいて、別名に変更して取っておいた、が正しい。

boost::xpressiveを使用して1から書き直してみた

・動的に正規表現で、字句の種類やらを定義及び字句解析できるようにしてみた。
・とりあえず、かんたんにいくつか定義して、切り出しができてるかとりあえず確認するぐらいまでをMain.cppにガッツリ書いた。

ソースコードはこちら
GitHub - seekerkrt/compiler

今後の予定

・字句の正規表現による定義リストの優先順位がついてないので、下手にいじると意図しない動作になる可能性があるみたいなので、そこらへんどうにかする。
・HEXリテラル、整数リテラル、実数リテラル、文字リテラルあたりはきちんと別個に分解できるようにしたい。
※符号付き数値と演算子については、ソースコードの実装的に構文解析の領域に踏み込めるようになったら考えることにする。
・それらあとのことは上記ができたら考える。