Seeker's Memo

個人的で技術的かもしれないメモがメインのブログです。http://seekers.hatenablog.jp/about

C(C++)で何かを字句解析してみる(?) その4

ここまでにやったこと

・符号付き整数や文字列、改行、セミコロンなどの認識(トークン化)
トークン切り出し関数のクラス化
・16進表記対応。
・符号なし整数(正)のみ対応に戻した。
・他、細かな改修
https://github.com/seekerkrt/lexer

今後の予定

・符号付き整数トークン実装
・符号付き実数トークン実装
・特殊化として、四則演算ができるようにして、1行単位の簡易電卓作成(コンソール)。さらに特殊化するなら、「()」を使った計算順序制御も行えるようにしたい。
・おまけだがコメント(C/C++スタイルと「#」)トークンの実装
まではやりたいな。
ここまでくると字句解析だけじゃなくて、構文解析とかの領域になってくるんだろうけど。

そこまで実装した上で……

本格的に何を書くか決めたい。
個人的には、オリジナルミニ言語的なものとか、よくあるLisp処理系みたいなのを書いてみるとか。
まあとりあえずは簡単なインタプリタスクリプト言語の実装を視野に入れていることは確かである。
もちろん自己満足のための習作である。